

山都そばを喰らう

2011年最初の記事です。
過疎ブログらしくひっそり再開。

福島県喜多方市山都町(旧:福島県耶麻郡山都町)は蕎麦で有名な所です。
前々から興味は有ったのですがようやく実現しました。

常磐道~磐越道をひたすら走ります。地震の為に隆起や陥没した部分が未だ多数有りますので
お越しの方はくれぐれもご注意下さい。

会津坂下ICを降りるとほどなく山都町に入ります。

本日入った店は"元祖手打そば やまびこ"です。

天ざる(1,260円)をオーダーしました。(画像は全て携帯につき画質悪)
201106041317000.jpg
・ざるそば
・天ぷら(海老、ナス、舞茸、ふきのとう(?)、南瓜、餅)
・水そば
・饅頭のてんぷら

"水そば"はこの辺りの食べ方で真水にそばが入っています。風味を味わいましょう。
饅頭の天ぷらはそのものずばりの饅頭の天ぷらです。まあ和風餡ドーナツと思えば。
天ぷらが大量、かつ1つ1つが大きいのでそれを消費するのに手一杯で蕎麦を味わう余裕無とか。
2名で来たなら一人はもりそばにしてシェアした方が良いかもしれません。
バイク専用P
バイク専用と書かれた枠が駐車場にありますが、2台が限度でしょう。

機会があればもう一度じっくり味わいたいと思います。


その後は山登りしたりして腹ごなししてから帰途に。
201106041428000.jpg

本日の走行=470㎞ 
燃費=19.6㎞/L





ZRX慣らし(乗り手の)ツーリング

11/21(日)
好天の日曜日、翌日からは天気も下り坂ということで
日帰りで房総でも廻りましょうかね、と出発して暫く走りましたが。

まあ房総はもっと寒くなっても行けるだろと云う事で急遽方向転換、新潟へ出発。

この時点で11時ですので到着は何時やら。

16時過ぎに鮭で有名な村上市に着きました。

イヨボヤ(当地での鮭の呼称)会館。
DSCN0581_043.jpg

ここまで何も食べずにはらこ飯だけを心の支えに走ってきましたが、
本日の食堂営業は終了しますたと。

まあそうだよなあ。

三面川で沈む夕日をしばし見て
DSCN0584_044.jpg

さあ帰りましょ。滞在時間1時間弱。

後はひたすら高速を走って22時帰宅。

DSCN0586_045.jpg

とりあえず塩引鮭と日本酒でカンパーイ。

本日の走行距離=680㎞。
まあ慣れたかな。





スーパー耐久第8戦 ツインリンクもてぎ

今回初めてNinja250Rでもてぎに来ました
09112801.jpg
思いっきり寝坊して茂木に着いた時には第1レースはもう終わってたんですが
余裕で駐車できますよ。喜ぶべきか嘆くべきか

09112803.jpg09112804.jpg
09112805.jpg09112805 5
09112806.jpg09112807.jpg
09112808.jpg

うーん、一昨年迄のロードコースの方が良かったのでは・・・何とか話題性を出そうという努力は
分かるんですがねえ。かつては圧倒的に速かった911(996)GT3が全くいなくなったり
時の流れを感じますな。

さて、これで今年のモータースポーツ観戦は終了。
写真撮影という点では回数重ねる毎に下手になってる 気がするが・・。

『なにをぼやいてるんですかねー、情けない。上手くなりたければ稽古しかないんですよ。稽古稽古。』
(大相撲中継、解説北の富士風に)


続きを読む

近場をぐるぐる

日一日と冷え込んでゆくこの頃、比較的穏やかなので昼から出発
目的地も思いつかないので行った事の無い近場プチ名所巡りを

塩屋崎灯台(の隣の駐車場)
09112101.jpg

勿来の関
09112102.jpg
の、展望台から太平洋を望む
09112103.jpg

少し南下して六角堂
09112104.jpg

五浦海岸の港でしばし日向ぼっこ
09112105.jpg

再び北上して四時ダム
09112106.jpg

ダムスキーなら見所がわかるんだろうが・・。
09112107.jpg

寒い時には甘くてクリーミーな缶入りミルクティー(ホット)に限る。そうジェイソン・リソも言っている。
09112108.jpg

ようやくオドが5000㎞を突破しました。
09112109.jpg

半日行程にしては充実した気分になりました。

お前は森の金色が消えない事を悲しんでいるのか?

磐梯方面の紅葉がそろそろ見頃と聞いたので出かけてみました。
DSCN0246.jpg
紅葉と言うより黄葉ですね。
DSCN0252.jpg
標高1000m辺りで気温は昼でも10℃前後、そろそろジャケットの防寒ライナー付けないと辛いかも。
DSCN0253.jpg

次の週末辺りがピークだと思います。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
