東北『道の駅』スタンプラリーチャレンジ福島県コンプリート その①

日帰りばかりですが気がつくと1県廻り終わったので記録しておきます。

夏休み分その①

『会津柳津』
ここでは昼食に「高遠そば」を頼みました。
普通のざるそばと違うのは大根の搾り汁に着けて食べる(お好みでそばつゆに割って下さい)点。
もっと辛い大根でもよいかも?これも充分美味しかったですが。

真夏の太陽の下、只見川を見つつR252を走り、
濁っているのは前日に台風9号から伸びる前線で降った大雨のせい。

『尾瀬街道みしま宿』
ここはコーラ休憩のみで出発。

このままR252沿いに走ろうかとも考えましたが所用により夜までに戻らなければならない為
ここで引き返します。

R49に入り『西会津』

次回に続く

海の日

なので海沿いを北上しつつ、道の駅スタンプ回収してきました。

松川浦

道の駅 『未来本陣 そうま』
?な駅名ですな。首都機能誘致でもしてるのか。

そのままR6を南下して道の駅 『みなみそうま』のスタンプ回収して帰途に。

休日ですし、色々なバイクを見かけましたが、
Ninja250Rをさっぱり見かけないんですけど。乗り始めてから未だ一台も見かけません・・・。

本日の走行距離=245㌔
燃費=28㌔/L

東北『道の駅』スタンプラリーチャレンジ その2

この所休日悪天候続きでふて腐れていましたが先日日曜日は久々に晴れました。
って起きて見るともう9時。まあ取り合えず出発。内陸方面に行きましょう。

また猪苗代湖ですよ。湖南側は今まで来たことがなかったのでどんなものかと。
風強過ぎ。
早々に撤収してR246からR49、R121を北上し
『道の駅 喜多の郷』到着。
さてここは喜多方という事でラーメン丼、ラーメンピザ、ラーメンバーガー
となかなか怪しげなレストランメニューを擁するのですが生憎今日は早じまいとの事で挑戦はできず。
とりあえずソフトクリームを食し、スタンプを回収して出発。
南下してR459へ入り、『道の駅 裏磐梯』(写真なし)でスタンプを回収して帰宅。

本日の走行距離=320㌔

東北『道の駅』スタンプラリーチャレンジ その1

さて、世間では今日から連休の方も多いと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私の連休は5月2日からです。それまでに慣らしを完了させるべく日帰り出走する事にしました。
ただ走らせてるだけでも楽しいNinja250Rですがそれではブログネタになりませんので、
丁度先週末から始まった東北エリアの道の駅スタンプラリーに挑戦してみましょう。
目標は400㌔位。

地図は持ってません。昨日帰宅途中に寄った近所のツタヤにはツーリングマップル置いてませんでしたorz。まあ基本国道沿いなんだから大丈夫でしょ。
10:30スタート
とりあえずをR49を西に向かいます。東北はまだ寒い。
ジャケットの防風インナーが当分必要かもしれません。路肩の温度計は13℃を表示していました。
12:40猪苗代湖で休憩。風で湖面がさざなみ立ってます。
ここでこのまま西走して西会津方面か、南下して南会津方面か判断しなければなりません。
楽なのは西会津っぽいですが、往復共49号というのも芸がない(地図無しで間道入る気力は無い)
ので会津若松からR118を南下して南に向かいます。
6速5000~6000位で丁度良い流れです。明らかに下ろしたての頃より回転が軽くなり、
今日は5-6速間の第2ニュートラルが全く現れませんでした。いい傾向です。
15:00 第1目的地 『道の駅 たじま』到着。
首都圏方面からのライダーが結構来ていました。
ここでスタンプブックを購入、記念すべき初スタンプ。
この辺りはアスパラガスが名産との事で売店には「アスパラソフト」が有ります。お越しの際はお試しあれ。
折り返してR289(甲子道路)に入ります。ここには4月27日にオープンしたばかりの『道の駅しもごう エマット』が有ります。
15:50到着。
ここまで昼食を取って無かったので案内に載っている手打ちそばでも食べたかったのですが、
時間も押しているんでスタンプ次第早々に撤収。
土産物売り場に有った岩魚の一夜干しも川魚好きとしては惹かれたのですがタンクバックすら装備していない行き当たりばったりゆえ断念 orz。
再びR121に戻り(何しろ地図が無いから国道のみ)北上、R118に入り『道の駅 羽鳥湖高原』へ。
17:00到着。
空腹に耐えかねて牛串400円を購入。あーやっぱり途中でちゃんと食っておけば良かったな。
これにて当初の目標はクリアしたので後は帰るのみ。
R118を須賀川から福島空港方面へ抜け、R49からR6で帰宅。道中気温は8℃迄下がりました。
週末からは気温も上がるらしいですが。
19:30帰宅。
走行距離=384㎞
燃費=31.5㎞/L。

緑囲いが今日のクリア地点。